nomade web design & creation

ノマド ウェブデザイン&クリエイション ホームページ制作

- - BLOG - -

ノマド ブログ

>> インターネット、ウェブ制作に関する、今気になる技術や動きをまとめます。
記事は時々アップデートします。

2007年6月 1日

茂木健一郎 『脳と学習』

茂木健一郎 クオリア日記
脳と学習
2007年5月25日
香川大学附属坂出小学校


面白い講義です。
やっぱり脳に正解という状態はないんでしょうね。

アルツハイマーや、自閉症も人間の個性の一つ。
左脳の障害で絵がうまくなってしまった人。
失うことは獲得すること。


この仕事(ウェブサイト制作)を始めてびっくりするぐらい記憶力が落ちました。
正直、大学位まで読んだ本はだいたい憶えているし、人の言ったことは全部記憶してました。
記憶力の低下は大学ぐらいからから始まっていたのかもしれないけど、
この仕事についてから、記憶力の低下は劇的に加速しましたね(笑)

というのは、この仕事には、記憶に意味がないからだと思っています。
正直プログラミングのコアの所にいるわけではないので、(まあコアの所にいても一緒かもしれませんが)流行ってはすたれる技術を、”落ち込むことなく”(笑)取り入れていかないといけないという宿命があるからです。
仕事が速くなるにつれて、どんどん記憶力は薄れて来ていますね。

自分だけかと思ったら、最近知りあったプログラマーも同じ事をいってました。

やっぱり職業病なんだよな〜。

まあインターネットがつながる環境があれば、確かに前見た映画の俳優の名前を思い出せなくて、苦しむことは無いですからね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nomade.biz/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/78

コメントする





MoMAstore