nomade web design & creation

ノマド ウェブデザイン&クリエイション ホームページ制作

- - BLOG - -

ノマド ブログ

>> インターネット、ウェブ制作に関する、今気になる技術や動きをまとめます。
記事は時々アップデートします。

2010年11月13日

Time Machine でエラー11に悩まされる。

急にOS X Snow LeopardのTime Machineが、エラーでバックアップが取れなくなった。

system.logを見ると
Backup failed with error: 11
というエラーが出ていました。

同じタイミングで停電とかが有ったので、そっちが原因かと思っていたのですが、
最終的な結論は、バックアップが取れないファイルがあったということでした。

HDDをフォーマットし直したのにな〜〜。
5月からの差分が消えてしまった、、、。

エラーが出た場合はまずログを見ることをお勧めします。
毎回そうなんだけど、短気は損です。

初心者は、TM Error Loggerというソフトを使ってみると良さそうです。
http://carnationsoftware.com/TM_Error_Log_WebPage.html
Time Machineに関連するエラーログだけを拾ってくれる様です。

おかげで、エラーの原因となっているファイルが特定できました。

某サンプルファイルをダウンロードしたことが原因だったようで、そのファイルをZIPで固めたところ、再びバックアップが取れるようになりました。

なんだかな〜。

参考サイト:
http://samuraism.jp/diary/2008/11/28/1227801753420.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nomade.biz/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/507

コメントする





MoMAstore