nomade web design & creation

ノマド ウェブデザイン&クリエイション ホームページ制作

- - BLOG - -

ノマド ブログ

>> インターネット、ウェブ制作に関する、今気になる技術や動きをまとめます。
記事は時々アップデートします。

2007年6月 5日

ハードディスクは故障する

ハードディスク・ドライブの故障率に関する事実

ぶっちゃけハードディスクは信用してないです。
初めて買った100MBの外付けハードディスク(100メガですよ、100ギガでなく。しかも当時8万円!!今じゃ携帯用のメモリーカードが1ギガの時代ですよ、、、、)
一ヶ月位でぶっ壊れたな〜。
修理に持っていったら「単純なドライブの故障ですよ」の一言で終わらされちゃったけど、
データーは戻ってこず。

基本的に壊れずに済んでいるのは運が良いから、だと思っています。
変な音がしたら、故障の合図。

一度、いやな音がしたので急いでバックアップ取ったら、その次の日から、起動しなくなったという間一髪な事がありました。(キーン、カチカチカチみたいな音、基本的に音がするのはおかしい)

長年使っていたG4/400もノートンかけると変な音がして、そっから先進まなくなります。
このマシンもよくハードディスクを交換しました。たぶん4回は交換してます。
もうそろそろ引退かな。

仕事のデーターはバックアップ取った上に、古いディスクにもしばらく残しています。
なので結構ダブってデーターがあるので鬱陶しくはありますが、
それに救われたことが1度や2度じゃないです。

基本的に3世代目に1世代目のハードディスクを廃棄するといったサイクルですね。
ハードディスクの容量はどんどん増えているので、残しておいても無駄じゃないです。
昔はよくデーターの整理をしてたもんだけど、今は必要ないですね。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.nomade.biz/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/60

ノマド ウェブデザイン&クリエイション ホームページ制作 - 次期Mac OS X 「Leopard」、次世代ファイルシステム「ZFS」を採用 (2007年6月 8日 02:05)

基本的に良いことです。 良いことですが、、 またディスクユーティリティーソフトを買い替えないといけない。 付属のディスクユーティリティーがもっと使えるんだ... 続きを読む

HDD修復サルベージュへの道 - ハードディスク 故障 (2007年7月 4日 16:20)

パソコンの故障の原因で多いものは何でしょうか??????????パソコンの故障の原因で多いものは何でしょうか??????????(続きを読む) パソコンの... 続きを読む

コメントする





MoMAstore