nomade web design & creation

ノマド ウェブデザイン&クリエイション ホームページ制作

- - BLOG - -

ノマド ブログ

>> インターネット、ウェブ制作に関する、今気になる技術や動きをまとめます。
記事は時々アップデートします。

2007年6月14日

トラックバックについて(SEOネタ)

トラックバックするとやっぱり人が来るようになります。
ただ、今後トラックバックスパム対策で、トラックバックしたURLに対しては、googleは計算に入れない方針になるので、SEOの効果は今後見込めないと思います。

ただ検索エンジン最適化というなら、ユーザー最適化とでもいったら良いのかな。
お客さんの興味を引いてくる意味で、トラックバックは重要な位置にあり続けると思います。

平野啓一郎公式ブログ 連載という書き方

インターネット自体が知的興味ででき上がっている事を考えると、トラックバックは、豊富にあるに越したことはないと思います。

そういえば、ブログとはインターネットのサービスではなく、ネットに対する態度と考えても良いんじゃないかなと思います。SNSも態度かな。

ちょっと今は、ブログ的態度に切り替えています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nomade.biz/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/57

コメントする





MoMAstore