nomade web design & creation

ノマド ウェブデザイン&クリエイション ホームページ制作

- - BLOG - -

ノマド ブログ

>> インターネット、ウェブ制作に関する、今気になる技術や動きをまとめます。
記事は時々アップデートします。

2007年7月23日

アナログアンブとデジタルアンプ

最近の課題です。
なんで突然こんなことを調べ始めたかですが、、

やっぱりPS3を買ったことですかね。
PS3のSACD再生機としての性能が水準以上ということなので、それを持ってるなら絶対試してみたいって、オタクマインドが働いているって所です。

いろいろ調べているんですが、やっぱりオーディオの世界は難しい、特にデジタルアンプ。
正直何が良いのかさっぱり分からないので参考書を買いました。

やっぱり楽しいオーディオ生活

初心者には結構衝撃の内容です。
買ったばかりのCDは水洗いすると音が良くなる!
どれだけデジタルが進んでも物質を伴っている以上、物理の影響を受けるって事ですか。
(水洗い、試してみたんだけど、私には今一分かりませんでした、ただ、理屈はよく分かるので、もうちょっと検証してみます)

デジタルアンプの参考書のつもりが、アナログアンプ再入門になっちゃいました。
でも、そのおかげでアンプの基礎みたいなものが少し分かって、方向性が出てきました。

後半のiPod関連の所(エンコード等)は、もちろん専門なので、知っていましたが、やっぱりアウトプットの所は初心者です。

パソコン用のオーディオボードは興味があったんですが、値段が高いので今一手を出せずにいました。
ノイズが乗るのでオーディオをパソコンに載せるのは難しいと思っていましたが、
最近はノイズキャンセル技術がずいぶん発達しているそうです。

で結局この本を読んで、

PS3 + TA-DA3200ES + 持っているスピーカー
で試しはじめるのが良さそうです。
ちなみにTA-DA3200ESはアナログアンプです。
デジタルアンプと迷ったのですが、PS3との相性を考えると、これかな。
あとデジタルに関しては、今年後半にメーカーがいろいろ投入してくるらしいので、しばらく様子見ます。(値段もまだ高いし)

電源ケーブルや、ケーブルを変えるだけでも音は良くなるらしいので、ちょこちょこお金のかからない範囲で試していこうと思います。

その他の参考文献:
デジタルなのになぜ音が変わる?
絶縁トランスによる音質改善 (上級者向け)


#こんな記事を3日もかけて書いている内に、こんなアップデートが。

SCE、PS3とPSPを24日にアップデート
−PS3はCDアップコンバート出力、AVCHD再生強化など

なお、音楽CDのアップコンバート出力は、オーディオ機器が88.2kHzまたは176.4kHzのサンプリング周波数に対応している必要がある。

ここが気になるな〜。
明日を待ってみます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nomade.biz/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/35

コメントする





MoMAstore