nomade web design & creation

ノマド ウェブデザイン&クリエイション ホームページ制作

- - BLOG - -

ノマド ブログ

>> インターネット、ウェブ制作に関する、今気になる技術や動きをまとめます。
記事は時々アップデートします。

2007年8月26日

XRCD

いまは第何次か分からないけど、オーディオブームらしいですね。
まあ私がオーディオに興味を持っているってところがその証拠でしょう。

パソコン上の音楽ファイルのフォーマットには興味があったけど、ピュアオーディオの世界は全然分からないです。

ただそんな自分もAVアンプを買ってしまったので、5.1スピーカセットを探していまして、仕事で出張した帰りに秋葉原に久しぶりによりました。
そこで見つけたのが、XRCDという初めて聞くCDのフォーマット。
(どうも1996年位からあるようなんですが)
お店の人に聞くところによると、普通のCDプレイヤーで再生できるそうです。

試しにカーペンターズを買ってみたんですが、これはすごいです。
今までのCDが安っぽいラジオの音に聞こえるくらい違います。
xrcd HOMEPAGE
xrcdについて

これだけまだCDには潜在能力があるって事ですね。

制作過程を見て驚いたのがいまだに音楽制作の現場ではMOを使っていて、ハードディスクやテープに比べて音楽の再現性が高いっていう話。
放送局のテープはβを使っている見たいな話じゃないですか。
(今はどうなってるか知らないですが)

「ツウ」な「いい音」を愉しむ 究極の高音質CD 『xrcd』

それから肝心のスピーカーの方はJBLのセットが初心者には良いかなぁと考えてます。
TZ-2 システム
とりあえずセットで買っておいて、手持ちのスピーカーと組み合わせを変えてみて楽しめそうじゃないですか。

価格ドットコムなどで12万円位なのでちょっと高いな〜と思ってたんですが、
レフィ−ノ&アネ−ロ
を見て衝撃受けました。

スピーカー一個500万円!!
CDプレイヤー120万円!!
ヘッドホン20万円!!

なんか10万円の価値が軽く見えちゃいます(笑)

いかんいかん、惑わされてる(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nomade.biz/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/19

コメントする





MoMAstore